ブログ「ハーモ美術館〜諏訪湖畔に佇む安らぎの空間」

岩合光昭写真展「ねこのとけい」

2024年2月11日

2024年3月20日(水・祝)から『岩合光昭写真展「ねこのとけい」』を開催しますicon12

チラシ表_P8g.jpg

チラシ裏_wED.jpg

また、本展の特別企画として当館が長野県諏訪地域に立地していることにちなみ、「お諏訪」と「お座り」をかけた「おすわりねこ」の写真を募集しております!
本日より写真の受付開始となりましたので、皆様ぜひご参加くださいface01

※詳細は企画展チラシをご覧ください。

2024本年もハーモ美術館をよろしくお願いいたします

2024年1月16日

本日もしっかり富士山見えております。

1_wF0.jpg

今年のハーモ美術館前からの初日の出は少し曇っていますが、
無事見れることができました。
ここからの景色を見ると良い年になる。そんな気がしますね。

2_T38.jpg

皆さま、あけましておめでとうございます。

今年は春に企画展も予定されています。
詳細はまもなく公開予定 お楽しみ...
(当館コレクションを楽しみにされている方は、それまでにお越しくださいね)

3_aEV.jpg

ハーモ美術館は年末年始も通常通り開館しております。
毎年、年始の喫茶は混みます。ゆっくりされたい方はお早めに。

IMG_1958_bxr.jpg

2024年。本年もどうぞよろしくお願いいたします

博物館実習を終えて

2023年9月9日

9月1日から9月8日までの7日間、ハーモ美術館で博物館実習をさせていただきました。

実習では、受付や喫茶での接客、コンサートの運営、キャプション制作、絵画の取り扱い、絵画の展示などを体験させていただき、多くのことを学ぶことができました。
多岐にわたる業務の中、常に笑顔のスタッフの方々を見て、ハーモ美術館の優しい、ほっとする雰囲気というのはここから生まれているのだと実感しました。

IMG_0738_wYR.jpg

実習中、一スタッフとして過ごす中で印象に残ったことをいくつか紹介させていただきます。

一つ目は、お客様とスタッフの距離が近いことです。ハーモ美術館では、お客様とのコミュニケーションを大切にしているとのことで、館内の案内や接客をとても丁寧にされていました。私も、県外の方に地元のオススメのお店を紹介したり、常連の方に気さくに話しかけていただいたりと、和やかな時間をお客様と共有することができました。

二つ目は、ホールを持つ美術館だからこそできる企画です。実習3日目にピアノとヴァイオリン、チェロのコンサートが開催され、多くの方にお越しいただきました。絵画を見ながら音楽も楽しむことができるのはハーモ美術館ならではであり、他の美術館にはない強みだと感じました。

IMG_0656_X5w.jpg

三つ目は、世界的に貴重な作品を多く所蔵していることです。幼少期に来たことはあるのですが、歳を重ねてから来てみるとその貴重な作品の数々に驚きました。心が温かくなる作品ばかりなので、家族や友達を連れてまた来ようと思います!

IMG_0476_R0F.jpg

7日間という短い時間でしたが、スタッフの方々が優しく迎えてくださり、とても楽しく学ぶことができました。ありがとうございました!

TOP